もっと見て、もっと知って 熱海の魅力紹介

  • 日によって変わる青の魅力。3つの海水浴場。 熱海の魅力には、なんといっても海があります。朝の陽光に染まる赤みがかった青、夏の強い日差しを跳ね返して銀色に輝く青。海の色は時間や天気、季節によって変わります。海を眺めながら時間や季節を感じることができるのも魅力の一つです。また、熱海には3か所の海水浴場、「網代温泉海水浴場」「長浜海水浴場」「熱海サンビーチ」があり、それぞれが違う個性を持っています。
    「網代温泉海水浴場」は網代漁港の近くにある遠浅で小ぢんまりとした海水浴場です。JR網代駅から徒歩5分程度で、家族連れに人気のビーチです。
    「長浜海水浴場」は、400mの砂浜を持つ海水浴場で、波の静かなビーチです。隣接には大きな駐車場も完備されており、家族連れや若者が多く訪れます。
    「熱海サンビーチ」はホテルが立ち並ぶ市街地にありながら、ヤシ並木が続く長さ400mの砂浜と穏やかな波がリゾート地のような雰囲気を醸し出し、大勢の観光客で賑わう人気のビーチです。夜には砂浜がライトアップされ、幻想的なムーンライトビーチに変身します。
    サンビーチとつながる親水公園にはヨットハーバーが広がり、そこから見渡す熱海の街の景色は、ここが日本であることを忘れるような景色で、私も大好きな散歩コースです。
  • 「海から月と太陽が昇る街」 自然の魅力に、あえて月と太陽をあげさせていただいたのは、熱海ライフでは月と太陽の魅力を感じながら生活できるからです。
    海が全て東に面しているため、いつでも太陽は海から昇り、その朝日のパワーを十分に感じることが出来ます。また、夜、月が海に浮かんでいる風景も魅力の一つです。まるで、海中から月が昇るような気がしてきます。そして、その月が海に映しだす幻想的な光の道は熱海に住みはじめてから気付く人も多く、その魅力は見飽きることはありません。
    「海から月と太陽が昇る街」 
    それが、熱海はパワースポットだという声をよく聞くゆえんかもしれませんね。
  • 海洋性気候により、冬暖かく夏は涼しい街 熱海の魅力を語る際に、その温暖な気候を挙げる人も多いです。夏には、「冷房よりも自然の風」と言う住民の声。例年1月初旬に早咲きのあたみ桜が開花し始め、訪れる人に「熱海はなんだか、暖かいね」と言われる街。
    移住を決意された方の理由にも多く挙げられます。
  • エネルギーチャージができる山歩きの魅力 熱海は山も多い街です。季節によって移り変わる山の景色を眺めるのも心を和ませてくれます。
    熱海には市街地からほど近いところにハイキングコースがあるので、森林浴をしながら、日常の心身の疲れを癒すことができます。
    眺望が自慢の日金山ハイキングコースは、緑の中にいながら相模灘を眺めることができ、晴れた日には初島や大島など伊豆七島を望むこともできます。更に、十国峠からは富士山の雄大な姿を眺めることもでき、心身のエネルギーチャージには最高のコースです。
熱海市市長 齊藤 栄さん
トップページへ戻る
ページトップへ