熱海に暮らす人のココスキ365!
住民が教える地元の人のイチオシを見る

1日の観光でも海・山・島・温泉を満喫

空気が澄んでいる。(あふれる緑)

海・山が近く自然を感じられる

魅力的な自然に囲まれている

朝日、夕景時の海岸付近から望む熱海市全景

玄岳ハイキングと富士の眺望

熱海港ナナハン岸壁から見る熱海の街

熱海城付近から見る景色

多賀の桜散策路からの景色

ジャカランダの花

熱海霊園・・・景色

渚コースタル海岸線・・・人工美、繋留してある船

少し暗い場所(山)に行けば、星が綺麗に見える。

十国峠および伊豆スカイライン内滝知山パーキングから見る、夕景と夜景

日常で風を感じられて気持ちがいい。

白い砂浜と海

熱海観光港から見る熱海の夜景 (ちょっと幻想的・・冬がおすすめ)

冬暖かく、夏に涼しい、気候が良いところ。

熱海湾海上からの熱海市街地の景観

JR伊東線上多賀トンネルを出た辺りからの多賀湾の景観

日金山東光寺付近から望む熱海市街地の景観

網代うすずき山から望む網代湾の景観

網代山から望む富士山の景観

熱海梅園の紅葉(香林亭駐車場のイチョウの木は最高!)

熱海港海釣り公園から見える熱海市街の風景

港 標高1m、自然の家 標高450m、十国峠 標高770mの高さの変化

網代の港

網代の海の水深の深さ(港内で水深35m)

熱海湾の彼方から昇る太陽

街全体が太陽の昇る方向、東を向いている

海岸線の景色が変化に富む伊豆半島の玄関口

ロケ地。東京物語、ロスト・イン・トランスレーション

玄岳ハイキングコースは90分で登頂。山頂は360度のパノラマで富士山・伊豆七島の一部が望める。

網代~宇佐美の海岸線に江戸城築城の為に搬出された巨石が多く、戦国武将の加藤清正公の家紋もある。

山で野鳥のさえずりがよく聞こえる。

暖かい

県内で唯一の離島、首都圏から1番近い離島、初島。

海がある。(海岸線を散歩するだけで気分転換になる。)

環境が良い。山があり、自然を感じることができる。

気候が温暖

伊豆スカイライン滝知山駐車場から見る厳寒期の富士山

玄岳山頂からの関東平野・静岡方面の眺望

網代朝日山公園からの丹沢山系の眺望と伊東方面の眺め

伊豆山神社付近から見る初島と伊豆七島

初島から望む箱根伊豆連山の雄大なパノラマ

多賀付近から見る湘南方面の夜景 江の島の灯台の光がよく見える

南熱海マリンホールそばの公園、多賀地区のほのぼのとした風景と潮の香りが好きです

どこからでも見える真鶴半島、三ツ石海岸

海・山、眺望の良さが熱海の魅力の一つです。

夏のサンビーチ

夜のサンビーチ

夜の長浜海水浴場

マリンホールの裏のベンチからの眺め

熱海城から見下ろす絶景は海を臨み素晴らしい。歴史的な史料も整い、桜の時期は花見も楽しめる。

伊豆山港

夜の中央町界隈

春には桜、夏にはサンビーチ、秋には紅葉狩り、冬には梅園etc。自分のペースで散歩ができます。

山と海両方ある。

長浜(都会に住む友人が気に入って、毎年来てくれます)

姫の沢公園

幾何学的な親水公園と自然たっぷりの長浜は対照的ですが、それぞれ魅力一杯です。

初島

熱海の海岸線

網代の間瀬工場から見た網代湾の風景

満月の夜に伊豆山神社から初島にかけて月の道ができる

十国峠から見た伊豆半島

糸川沿いのあたみ桜

熱海城(熱海城から見た熱海市街)

晴れた夜の山伏峠(満天の星空)

伊豆多賀駅の染井吉野

海岸線がきれい

親水公園のベンチ(座って碧い海を眺めるのが癒しです)

サンビーチ

ムーンテラス

長浜海水浴場

高低差による景観

四季を感じやすい

自然が豊か

水が美味しい。空気がきれい。

朝、海岸に向かいウォーキングすると朝日や海のきれいなとこ。

季節の花!梅・あたみ桜・つつじ・ジャカランダ・夾竹桃

まち歩きをしていて、渚小公園のデッキから見る熱海の風景が今一番だと思っている。

錦ヶ浦の景色

夜景。花火。

海、山、島の自然

風の通る坂、海山が望める景色が良い坂、体力強化の坂

伊豆スカイライン内の滝知山パーキングから見る夜景は最高。冬でも車の中からゆっくり夜景を楽しめます。

美味しい空気

里山でない里海でない里庭のある風情

海岸線のリゾートな風景が好き。晴れた日に、ヨットの並ぶ親水公園を歩くのは、本当に気持ちがいい。

熱海城から見下ろす景色。市内を見渡せる展望はすがすがしい気分に。夜景もとてもキレイです。

熱海の春が好き!!海岸沿いを車で走っている時、桜が満開。心がなごみます。

熱海・・・と言えばサンビーチきれいな海岸、ブラブラ歩きには最高です

何と言っても、熱海は海岸線。親水公園や長浜海浜公園が素晴らしいです。

泉から伊豆山に抜ける山の道が大好きです。初島・大島・新島・小室山が一望。大好きなロケーション。

親水公園です。海風を感じながらの散歩はリフレッシュできてとても素敵です

坂道が多いので、山・海の景色が良く、どこから見ても花火が見えるのが好きです。

長浜うみえーる きれいな海と砂浜

桜、梅、つつじ、花火、海、山の紅葉etc・・・四季折々、色々な顔を見せてくれます★

「長浜海岸」は五感を堪能でき、気持ちをリセットして明日へのパワーをもらえる。不思議な癒しの空間。

沢山の自然と海に恵まれた伊豆山が大好きです

来宮神社より宮坂を下り、糸川沿いにあたみ桜遊歩道。散歩コース

サンデッキ散歩するのにとてもいいです

サンビーチライトアップしていたりとてもきれいです。

熱海の海が好きです。東の海から昇る朝陽はとてもいい感じです。

熱海で生まれ育ち、熱海が大好きです。昔から手を入れて職人たちが作り上げた自然。

梅園が好きです。早春には梅、秋には紅葉、川のせせらぎがなごみます。

家を出て、藤に椿、梅、こぶし、大島桜に八重桜、みとれて歩けば網代駅。のんびり歩けるところが好き。

海があって、山があって、自然がいっぱい。四季の移り変わりを目で感じることが出来る。

四季折々の豊富な自然の美しさがいっぱいです。街なかの散歩に私たち歩きガイドご案内いたします。

暖かくて海の景色は最高です。

錦ヶ浦から眺める朝日は日本一。遠景に初島、近景に漁船。朝日から海面に伸びる光は雄大な大河かも。

さくらの名所散策路公園。南熱海を一望。開放感あふれる公園。熱海版港の見える丘公園ともいえる場所。

網代にできたトンネルから熱海方面に出た時に広がる熱海の夜景がきれいです

海の近くに公園(長浜・小山)があるのがいい

南熱海に向かう途中の錦が浦の景色。

網代で最初に見える熱海市街のパノラマ。

早朝のウォーキングにもおすすめの「長浜海浜公園!」朝日と共にウォーキング最高に気持ち良い!

駅に降り立ち海岸へ行くと西海岸?まるでハワイ気分。潮の香りのハワイアン温泉でまったり熱海大好き。

温泉を自宅に引けるため、毎日温泉に入れる。

古くからの温泉地であり、温泉が魅力(江戸時代、徳川家康が訪れるなど、湯治場として発展)

駅前温泉。人懐っこい住民との触れ合いと熱めの温泉。レトロな感じ。

自宅で温泉に入れる。(市営温泉を引ける)

源泉の湯けむり

町内会で温泉を持っている(最近めっきり減っていますが)

七湯めぐり

妙楽湯は他にあまり類がない酵素風呂があり、自然食も美味しい

駅前温泉は安くて、手軽で、しかも大変お湯がいい。「熱海駅についたらまずひとっ風呂」みたいな。

温泉に入ることができる

やはり温泉。

毎日、家にある温泉に入浴できること。

温泉があるのがすき

ある意味いい感じに情緒ある温泉

市営温泉や地域温泉組合などにより一般家庭で温泉が入れる

温泉、湯けむりは心身共に癒してくれます。七湯めぐりをしながら温泉玉子をつくり食べて楽しみましょう。

海あり山あり、なにより温泉が最大の魅力。明治・大正・昭和と文人墨客が住み、旧跡・文化財も豊富。

蓬の田村板長の料理がおいしい

多賀グルメ街道は和食、洋食、中華となんでもある。ながはま特設市は地場グルメが集結。

網代で売っている、あぶった「カワハギの骨」とビール

初島の民宿で出される「カメノテの味噌汁」

警察署横の酒処「九條」

伊豆山の魚屋「魚久」と上多賀の魚屋「なかじま」で買う地物刺身

水のうまさ

網代の一杯飲み屋

某すし屋のイサキのあぶり

某串焼き屋の升酒とママ

初島・・・リラックス、食材

仏蘭西料理スコット・・・鮑のコキール(最高)

宝亭のカレー・・・一週間に一度は食べています

活イカの刺身(食べるときに動いている)

串笑いみっちゃん(つまみが美味しく、低価格、店主の接客も明るくてgood)

バーやすい(カクテルも飲めるし、カラオケも歌え、様々な場面で使える店)

銀座ハイボール酒場(ハイボールはもちろん、魚屋直営なのでつまみも美味)

お水がおいしい

飲み屋のお通しが美味しい。

食べ物屋さんの料理の味に個性がある。「チン」ではなく調理している感じ

老舗の味(でも高価すぎない)

新鮮な魚介類

天匠(飲食店)

網代駅前の富岡魚店(地元で獲れた魚が売られている)

美味しいお菓子屋さんが多い。(来宮健康パンのこがし饅頭はおすすめ) 

美味しい料理屋さんが多い。(個人的に幸華のラーメンは好きだ!)

網代で食べる地魚

網代の「とおる食堂」

アデニウムビーチタワーのオープンテラスでの食事。

やすい(バー)

お魚が美味しい

家でつくるイカメンチ

湯宿みかんの木(食事がおいしい、部屋名が柑橘類でかわいい、温泉もいい)

街の魚屋で買える地元産の魚がおいしい。(メバル、カサゴ、イサキなど)

とんかつKOIDE(従業員さんが親切、おいしい)

網代港、伊豆山港で揚る魚介類(特に伊豆山沖で獲れる黄金鯵)

熱海駅下の香蘭亭とかアカオとか

海岸沿いの「濱よし」 餃子がうまい

咲見町の「ふくや」 最近リニューアル

ナチュラルのまめパンが美味しい

フランス料理のお店クレールの食事が美味しい

魚が美味しい

おいしいお店がたくさんあること。

私の好きな食べ物屋さんは ライスボール・ワンタン屋・柿右衛門・焼肉秘苑・味彩きいき・壱番などなど

釣りが趣味なら新鮮な魚が食べれる

熱海港付近にある漁師食堂

初島の岩のり丼

チーム網代浜市新鮮市場でオヤジの会手作りのイカメンチが安くて美味しい

和田木の「新時の家」(地元の老若男女同士や観光客との交流の場)

水道水が天然記念物柿田川から採取した水でとても美味しい!

魚、お寿司が美味しい。

菊香堂のフランスパン。

干物を作っている専門店の釜鶴は、地元の魚を中心に水族館のように沢山の魚が干物になっている。

澄んだ空気、水と温泉、東京圏内に位置しグルメのレベルは観光地No.1。何故、熱海に住まないの?

新鮮な魚介類や野菜!海が大好きな人には是非「長浜海浜公園」ほっとするスポットです。

さくらやのかき氷。上多賀で夏季のみ営業。半ば伝説の店。昭和レトロな店内で気の置けない仲間と共に。

喜撰のコロッケ。地元、観光客、そして芸能人にも愛される。ジャガイモを使わない食感をぜひご賞味下さい。

美味しい水

県水柿田川水系の水道水は格別にうまい

海岸の食堂(後楽園前)で見る花火大会(広々見れるし、迫力がスゴイ)

元布袋屋のところにできた飲食店(定期的にミニライブ等開催している)

湾内遊覧船。景観がよい。

熱海港に入港する穏やかな初島航路と迫力満点・傾倒するシーガル

夏の岩場海岸 隠れたバーベキュー

親水公園・マリーナ

花火の質が良い。

熱海芸妓見番・・・熱海踊り(京都まで行かないで安く堪能できる)

中央町から渚町の夜の社交場・・・良く遊びました

熱海海上花火大会・・・30分顔を上げたまま(他都市に無い花火大会)

マリンホールのトレーニングルームにあるランニングマシーン(海を眺めながら走れる)

こがし祭り山車コンクール

多賀の百八体(火の力をダイレクトに感じられる)

花火大会などの観光イベントが多く、民間主催も含めると毎日何かがあり、いつでも参加できる良さ。

イベント『網代そらこい市』

スポーツと療養。ゴルフ、サッカー、セパタクロー、温泉。

芸妓。一流の芸がリーズナブル。

市街地は、露天商が混在するような雑多な賑わい感が良い。(部分的に)

祭・花火等イベント

海でも山でも遊べる。

阿治古神社例大祭!漁宮丸の引き回し

花火大会

曽我浦ビーチリゾート

祭り楽しい!!

海の景色が好きです。子供を連れて家族でよく遊びます。子供を育てていくのにとてもよい環境です。

花火大会が頻繁に開催される

南熱海が面白い。伊豆のハワイ、長浜ビーチ。ブルーノ・タウトが絶賛した南熱海への道、東洋のリヴィエラ。

朝、防波堤で海釣。昼、十国峠でハイキング。夕、庭で農業。標高は0m,766m,30m。この差が楽しい。

熱海花火大会・温泉

こがし祭りの山車がおもしろくて楽しかった。

平鶴の露天風呂と「鯵とイカのたたきなます」

花火 (熱海の打ち上げ場所が見えるところ、網代は至近距離で音がお腹に響く感じがよい)

貫一・お宮の松、芸妓見番、梅園、サンビーチ、足湯など季節を問わず楽しめる。

みかん狩りができる。

芝生広場から後楽園までの堤防の、早朝や夕方のランニング。

日金山東光寺までの石仏を拝みながらのハイキング

頼朝ラインから見る花火大会

赤いナイアガラ(長浜の花火)

山から見た海の景色、また海から見た山の景色「海のスポーツ・山のスポーツ)」

海があり、手頃な金額でクルージングができる

エネルギッシュな若者達とほんわか見守る年配者のサンビーチフェスタ

花火です。数の多さ、開催の頻度の多さ、キレイさ、どれをとっても最高です。

熱海診療所

夜が静か

治安がよい。

公共の場で騒いでいる子どもや学生又は若者がいないので秩序がよい印象

人口のわりに医療施設が多い

人口のわりに介護保険施設が多い

障がい者の就労を助けるための作業所があり自立をサポートしている。

消防の充実。安心。

怖い犯罪が起きない。のんびり感がイイ。

地形的に洪水の心配が少ない。

災害が少ない、地震も大きいのは来ないし津波も洪水も坂地だから大丈夫

歯医者の数が多く、困らない。

交通網

品川までひかりで、約30分(都内通勤容易、5年ほど新幹線通勤でした)

新幹線の駅があるためアクセスが良い

都心に近い。新幹線の駅がある。

湯遊バス。安い、便利、ためになる。

新幹線と在来線がある。もはや首都圏。

JR東海とJR東日本。東西への移動の利便。

立地の良さ(東京から熱海 こだま50分、ひかり35分、東名高速→小田原厚木道路 90分)

自宅から見える横浜ランドマークタワー。都心が近いと感じる。

東京まで新幹線一本で一時間以下

駅前で必ずタクシーが拾える。

新幹線の停車駅

交通の便

都心から短時間で着く

四季を通して住みやすいことです。新幹線で東京にも行けて、通勤・遊びにも丁度いい所。

交通の便が良いから便利!

都心に近く、田舎にも近い(交通の便がよいという意味)どちらにも行きやすい

新幹線がとまる。

芸妓「愛千代さん」

三松鮨の大おかみ

歴史的な謎がある。(ex:平左衛門の湯:平左衛門=平頼綱の伝説)

オシャレな高齢者がいる。

MOAはやはり凄い美術品を所有している

高齢者。就労、コミュニティ。

渋滞に巻き込まれながらも熱海を訪れる観光客がいる。隠れた魅力がある。

「熱海」は有名なので、他の地域に行った時「何処?」と言われない。

美術館。宗達、光琳、千住博。

ブルーノ・タウト。ヒマラヤ建築、桂離宮に通じる。

戸田幸四郎美術館。マドレーヌ。

アンダーグラウンドカルチャー。音楽、ダンス、DJ、アート。

伊豆山神社。ロマンチックな歴史。

古道。トレッキング、歴史探訪。

外国人。外国語講座、国際結婚。外国語表記。

教育。少人数学級。

原付で職場15分、趣味の釣り場10分、日帰り温泉20分。仲間が言います。「ベストライフだね!」って。

美術館の作品は世界にひとつしかないこと。

太古の昔から地中奥深くにあった巨大な岩石が突然地上に現れ、それを彫刻したイメージの美術館。

澤田政廣がいただいた、勲一等瑞宝章の勲記には昭和天皇と平成天皇の二人の御名がされていること。

住まいを聞かれ「熱海」に住んでいると答えると話がはずむ

熱海では、喧騒とした都会と違ってゆっくりと時間が流れています。熱海は私の心とカラダを癒します。

親子ふれあいサロン

人柄が良い

いい意味田舎(3世代家族があったり、子沢山(3・4人)のお母さんがいたり。

小中一貫が多いので、その後も同級生と仲が良い

起雲閣!日本家屋の美しさ、レトロな和と洋の融合。独特の雰囲気

全国的に知名度が高い

各神社の祭囃子や厄年に神輿を担ぐなどの風習や文化(鹿島踊りなど)

地域(網代~泉)ごとに特色のある街づくりがされている

上層教育を望む場合、沼津や小田原方面など選択の余地もある

網代の「アジのタタキ音頭」(都はるみが歌ってる)

伊豆山神社

アーティストの集うまち

ジャカランタ、ブーゲンビリアの似合う街

低温度差発電の利用

エコロジー。ごみ削減。分別。再利用。

スーパーマーケットが近くに2件あるため、安いものを選んで買い物できる。

元気な高齢者

歩いて暮らせる生活圏:自宅から1km圏内に生活に必要な施設がすべてある。(買い物、学校等)

初島遠泳大会。文部科学大臣杯という名誉ある大会!

早朝のごみ収集(観光客にゴミ収集を見せない)

関東波と静岡波の両波テレビ受信が可能(市内でも場所の影響を受けますが)

中央町、糸川界隈のネオン街

リンパマッサージ。

中学校まで給食がある。

MOA美術館

活気のある市民

市内繁華街

海蔵寺境内の小高い所に文豪坪内逍遥の墓所あり。此処に立てばシェークスピアの香にふれる気が。

39年ほど前に熱海に移住。今日まで地元の人達はとてもやさしかった。恩返しをしたいと思ってます。

サンビーチ西端に江戸末期、漁師の生活を守ろうとした義人釜鳴屋平七記念像。熱海の近代史上必見の処

上多賀公文教室(日本一、古い建物の塾?)

観光地という非日常空間の中で学生~お年寄りまで幅広い人々のニーズに応え幸せ気分にしてしまう処。

彫刻用の原木(樹齢推定800年)が澤田美術館の庭園に常設展示されていること。

起雲閣

ハナコ(上多賀在住のイノシシ)

人情(田舎者的な心の優しさ)海、山の景色の良さ

温暖でご近所の方が親切。緑が多い(花)

MOA美術館・・・展示品、景色、時間

1604年、家康公は熱海で湯治を楽しみました。その時架けた御成橋は、今も糸川を渡しています。

伊豆山、来宮、今宮の三社のお祭り、厄年を迎える人達が感謝と奉仕を兼ねて行う祭り。代々続いている。

民俗学的な遺産がある。(清左衛門の湯など呼べば涌くという湯の伝説)

レトロな建築物が残っている。(商工会議所など)

「ふれあい産業まつり」(地元の人と観光客で賑わっていて、地元グルメが楽しめる)

熱海市立澤田政廣記念美術館があること。

活気ある商店街

休日や仕事の合間、息抜きに訪れるムーンテラス。季節によって変わる海と山。開放的な雰囲気に。

トップページへ戻る
ページトップへ