カテゴリ名:総合政策推進

サンデッキ

「熱海市シティプロモーション基本指針」策定

熱海市のシティプロモーションとは、本市が有する地域資源や優位性を発掘・編集するなどにより、価値を高めると共に、市内外に効果的に訴求し、ヒト・モノ・カネ・情報を呼び込み、地域経済の活性化を図る一連の活動を言います。
この度、官民で行っているプロモーションが、顧客に対して継続的に効率よく効果的な魅力の訴求につながるように、「熱海市シティプロモーション基本指針」を策定して、戦略的なプロモーションを推進していくこととしました。
 

画像チラシ

JOIN(移住・交流推進機構)地方交流会in静岡の開催結果

JOIN(移住・交流推進機構)は、移住交流促進に取り組む自治体と企業を連携させることを目的として組織されている機構です。この度、JOINと静岡県主催によるJOIN地方交流会が熱海市にて開催され、基調講演や事例発表、パネルディスカッションを実施し、「住むひとに魅力のある地域づくり」「地域住民・民間企業・自治体が本業でどれだけ本気になれるか」「三者の協働によるメリット」など、地域住民・民間企業・自治体などが連携し、街の魅力を情報発信して、首都圏地域や二地域居住の移住者を呼び込む方策を検討する場となりました。

■日 時:平成25年1月15日(火)14:00~17:20
■会 場:起雲閣 音楽サロン(熱海市昭和町4-2)
■テーマ:『地域×民間×自治体コラボによる次代の移住・定住』
■参加者:自治体、民間事業者、まちづくり団体など53名

トークセッション

移住者トークセッション ~私たちが熱海を選択した理由~ ブックレット完成

7月11日に豊洲のカフェで開催されたシティプロモーションイベント「熱海時間in豊洲」が開催されました。その中で、移住者のトークセッションと「私たちが熱海を選択した理由」と題し、齊藤熱海市長とWEBサイト「熱海時間」 に出演された移住者の方などとのトークセッションの様子をブックレットとしてまとめましたので、ご紹介させていただきます。

熱海時間

移住促進Webサイト「熱海時間」公開開始

■熱海の住む魅力をご紹介! Webサイト「熱海時間」 を作成しました
熱海市の人口は減少を続けています。 そのような中、2011年3月に、将来目標人口4万人を掲げた「第4次熱海市総合計画」を策定いたしました。熱海市は今、人口減少に歯止めをかけることを最重要課題の一つととらえ、様々な取り組みをスタートさせます。
今回、熱海で暮らす魅力を御紹介するwebサイト「熱海時間」を作成いたしました。より多くの皆様に熱海市の魅力を知っていただき、熱海に移住する方が増えるよう期待しています。 以下では、こうした取り組みをすることとした背景や熱海の特徴などについてご紹介させていただきます。

熱海時間ホームページはこちらから

熱海時間プレスリリースはこちらから(2012.05.17)

総合政策推進本部

詳しくはこちらをクリックしてください


記事一覧