首都圏で「熱海で暮らす魅力」をご紹介



長浜

熱海には、自然・食・温泉・アクティビティ・アクセスのよさ・安全・医療など、「熱海で暮らす魅力」に溢れています。そんな「熱海で暮らす魅力」を首都圏の皆様方にアプローチしていきます。

しずおか・やまなし ふるさと暮らし相談会(第2回)

相談会の様子

相談会の概要

日時:平成25年2月16日(土)17日(日)
会場:新宿文化センター
 行政職員による各種移住相談や不動産協会の方々による不動産物件情報の提供などを行いました。また、大幅に価格改定された「月見ヶ丘分譲地」の情報提供なども行いました。
 静岡県下でも熱海のブースは大変盛況で、約20組のご相談を受けることができ、熱海のポテンシャルの高さを感じました!!

月見ヶ丘分譲地

主な相談内容

 熱海を指名で移住検討されている方は、「多賀地区」「市街地のマンション」など、具体的な地域や物件の規模などを既に検討されているため、不動産事業者から不動産物件を紹介しました。また、都市部からの移住を検討されている方には、どっぷり田舎暮らしとは少し異なる、首都圏からほど近く自然環境に恵まれた、熱海で暮らす魅力について、お話させていただきました。
 他にも「熱海は高級マンションしかないのでは?」「気候はどのくらい違うの?」など様々なご相談があり、戸建て・賃貸の物件があること、当日の気温で3度位暖かいことなど、具体的なお話をさせていただき、実のある相談会となりました。

ふるさと回帰フェア

ゲート

ふるさと回帰フェアの概要

日時:平成24年9月17(月祝)
会場:早稲田大学(東京都新宿区)
 屋外ではふるさと市場、屋内では自治体相談コーナーが設けられ、41の都道府県から各自治体が出展していました。熱海のブースは、WEBサイト「熱海時間」を活用した魅力の発信のほか、リーフレット「熱海という選択」・ノベルティの配布に加えて、行政職員による移住相談を行いました。

相談風景

来場された方の様子

熱海の利点は、地理的な位置をご説明しなくても、来場された皆さん、よくご存知であることです。
ただし、観光地としてのイメージが強いことから、「住む場所はあるの?」というような声も聞かれました。最近の熱海の変わりつつある熱海の様子をお話しながら、熱海で暮らす魅力についてPRさせていただきました。

しずおか・やまなし ふるさと暮らし相談会(第1回)

会場外観

相談会の概要

日時:平成24年9月8(土)・9日(日)
会場:新宿文化センター
 WEBサイト「熱海時間」を活用した魅力の発信のほか、行政職員による各種移住相談や不動産協会の方々にご協力による不動産物件情報の提供を行いました。

相談風景

主な相談内容

 当日は、30代から70代まで、単身・夫婦・ファミリーなど、様々な方が来場されました。熱海ブースに来た方の中には、庭付きの戸建てを希望されている方やマンションを希望されている方などの物件相談をはじめ、市内の交通機関や医療機関・教育機関など、住環境に関する様々なご相談内容でした。
 実際に移住を希望されている方々とあって、それぞれの方々と数十分単位にわたり熱海での暮らしについてお話させていただき、大変濃い内容となりました。

このページ内容のお問い合わせ先

部署名:観光建設部 観光経済課 観光推進室 

  • 電話番号:0557-86-6192
  • FAX番号 :0557-86-6199
  • 住  所:〒413-8550 熱海市中央町1-1
  • メール:kanko@city.atami.shizuoka.jp