広報取材日記(平成28年4月)



泉本区バス停の桜

広報担当者が取材した内容を掲載しています。
写真は、泉本区バス停の桜です。(4月6日撮影)

姫の沢公園花まつり

【取材日】平成28年4月30日(土)【取材場所】姫の沢公園

平日を2日休めば、最大10連休になるゴールデンウィーク。旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。
熱海市でも、ゴールデンウィークに合わせてさまざまなイベントが行われており、大勢の人で賑わっています。その中の一つが、姫の沢公園で行われている花まつりです。

その名のとおり、園内ではツツジやシャクナゲの花が見頃を迎え、訪れた人の目を楽しませています。ピクニック広場などでお弁当を広げている親子連れの姿も多く見られました。

花などの自然だけでなく、期間中には音楽ライブや楽焼体験など各種イベントも充実しています。
今年は子ども向けのボルダリングが初登場し、子どもたちが真剣な顔つきで挑戦していました。

姫の沢公園花まつりは、5月8日(日)まで開催しています。
緑に囲まれた姫の沢公園は、ひんやりとした風が心地良い、アスレチックやハイキングにぴったりの気候です。足を運んでみてはいかがでしょうか。

ブックスタート

【取材日】平成28年4月19日(火)【取材場所】いきいきプラザ2階ホール

ブックスタートとは、すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときがもたれることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに絵本を開く楽しい体験と一緒に、絵本を手渡す活動です。

本日は、いきいきプラザで行われる7~8カ月児検診に参加したすべての赤ちゃんと保護者を対象に、赤ちゃんにおすすめの絵本やブックスタートバッグを図書館職員や読み聞かせの会会員が説明を添えながら手渡します。

赤ちゃんは、保護者をはじめたくさんの人が愛情に満ちた「ことば」を語りかけることで、自分がとても大切にされ、愛されていることを知り喜びを感じます。絵本は、このようなときをごく自然につくりだすことができます。

絵本を読み始めると自然と本を見つめる赤ちゃんがとてもかわいかったです。
たくさんの本を赤ちゃんに読んであげたいですね。

ブックスタートにつきましては、こちらをご覧ください。
7~8カ月児検診につきましては、こちらをご覧ください。

 

ブックスタート ブックスタート


 

伊豆山神社例大祭「みこし下り」

みこし下り

【取材日】平成28年4月15日(金)【取材場所】伊豆山神社

4月15日、伊豆山神社例大祭の「みこし下り」が行われました。

これは、伊豆山神社の下宮までの664段を、みこしを担いで下りるというものです。
天気にも恵まれたこの日は、勇壮なみこし下りを一目見ようと、大勢の人が境内に集まっていました。

伊豆山地区の3町内と、今年42歳の厄年を迎える御鳳輦(ごほうれん)奉仕者のみこしの計4基が、威勢の良い掛け声とともに階段を下りていく姿は、まさに勇壮。
沿道にいた人たちも、みこしが近づいてくるとカメラを構えたり、一緒に掛け声をかけたりしながらみこしを見守っていました。

丹那トンネル感謝祭

【取材日】平成28年4月6日(水)【取材場所】丹那トンネル殉職碑前

今年で38回目の丹那トンネル感謝祭が開催されました。
丹那トンネルの工事は、延べ250万人の労力と67人の尊い犠牲者により開通し、観光都市として熱海市が飛躍的に発展した礎となりました。

丹那トンネルの恩恵に感謝し、犠牲になった方たちのご冥福をお祈りいたします。

ご冥福を祈るかのように丹那トンネル殉職碑前の桜がとても綺麗に咲いていました。
 

 

泉小学校区放課後児童クラブの開設

【取材日】平成28年4月6日(水)【取材場所】泉小中学校内コミュニティルーム

4月6日、泉学校区におきまして、放課後児童クラブ「泉みつわクラブ」を開設し、開校式が行われました。
放課後児童クラブは、児童孤立化防止、集団生活を通じての児童の健全育成、児童への居心地の良い環境の提供、児童と保護者への安心安全な場所の提供を目的としています。
開校式には、7人の児童と保護者が参加しました。 放課後、宿題や課題などをしたり、自由に遊んだり、休み期間中は、遠足など楽しい催し物もたくさんあります。

ぜひ、ご活用ください。

放課後児童クラブにつきましては、こちらをご覧ください。
 


 

このページ内容のお問い合わせ先

部署名:経営企画部 秘書広報課 広報情報室(広報) 

  • 電話番号:0557-86-6070
  • FAX番号 :0557-86-4865
  • 住  所:〒413-8550 熱海市中央町1-1
  • メール:koho@city.atami.shizuoka.jp