広報取材日記(平成28年6月)



小山のアジサイ

広報担当者が取材した内容を掲載しています。
写真は、下多賀小山地区のアジサイです。(6月9日撮影)

ATAMI2030会議

ATAMI2030会議

【取材日】平成28年6月14日(火)【取材場所】芸妓見番歌舞練場

6月14日、芸妓見番歌舞練場で第1回の「ATAMI2030会議」が開催されました。

これは、2030年の熱海市のあるべき姿を参加者全員で考え、「熱海リノベーションまちづくり構想」を策定するために行われた完全公開・参加型の会議です。
会場には定員を超える人数が集まり、熱気に包まれていました。

そもそも「リノベーションまちづくり」とは、「今あるものを活かし、新しい使い方をしてまちを変えること」を指すのだそうです。
熱海リノベーションまちづくり構想検討委員会座長である清水義次さんによる基調講演の後行われた意見交換では、「海水浴の時期以外にもサンビーチを活用したい」、「ホテルや旅館にはまだ活用できる素材が眠っているので、建物だけでなく情報発信の方法も変えていきたい」などの活発な意見が上がりました。
検討委員会の委員だけでなく、参加者からも意見が上がり、それに対して別の人がコメントしてアイデアを広げていくなど、「熱海を良くしたい」という皆さんの想いで会場は大いに盛り上がりました。

ATAMIジャカランダフェスティバル2016

【取材日】平成28年6月11日(土)【取材場所】ジャカランダ遊歩道

 ATAMIジャカランダフェスティバル2016が開催されました!オープニングイベントでは、「ポルトガル音楽ファドコンサート」が開かれるなど会場には多くの人が訪れ、とても賑やかでした。
 また、開催中(6/11~6/26)の土日は、足湯やジャカランダに因んだお菓子の出店、サンデッキ広場では、飲食の出店、サンデッキ中段では、フリーマーケット、耳つぼマッサージなどがあり、さまざまに楽しむことができます!
そして、何より今回の目玉!!!
インスタグラムのフォトコンテストでは、 受賞者には、オーストラリアのペア旅行に相当する旅行券30万円が贈呈されます。...ジャカランダを熱海で撮って、オーストラリアにジャカランダを見に行けるチャンスです。
皆さんの投稿をお待ちしています!

ポルトガル音楽ファドコンサート

日本語教室見学会

日本語教室

【取材日】平成28年6月10日(金)【取材場所】いきいきプラザ

熱海国際交流協会では、毎週金曜日に日本語教室を開催しています。
この日本語教室に参加したいと思っている人を対象とした見学会が、6月10日に行われました。

教室には10人の外国籍住民と、市民ボランティアや日本語教師の経験がある市民5人が参加して、一緒に日本語を学んでいます。
この日は習熟度や学習内容に応じて5つのグループに分かれ、時間の表現を学んだり、「出身地の自慢」をテーマに会話の練習をしたりしていて、教室に通いたいと考えている外国籍住民がその様子を見学していました。

教室の雰囲気はとてもアットホームで、参加者の皆さんがとても楽しそうに勉強している姿がとても印象的でした。
この教室が、一人でも多くの外国籍住民の皆さんの学びと憩いの場になることを願っています。

下多賀小山地区のアジサイ

小山のアジサイ

【取材日】平成28年6月9日(木)【取材場所】下多賀小山地区

只今、下多賀小山地区でアジサイが見頃を迎えています。雨が少し降っている中、記念写真を撮っている人や、アジサイの絵を描いている人もいました。運が良ければJR伊東線の電車と一緒に写真を撮ることができます。

地元の人々の優しさで育った下多賀小山地区のアジサイを、ぜひ一度ご覧ください!

このページ内容のお問い合わせ先

部署名:経営企画部 秘書広報課 広報情報室(広報) 

  • 電話番号:0557-86-6070
  • FAX番号 :0557-86-4865
  • 住  所:〒413-8550 熱海市中央町1-1
  • メール:koho@city.atami.shizuoka.jp