広報取材日記(平成28年7月)



熱海市総合福祉センター前、七夕、願い事。

広報担当者が取材した内容を掲載しています。
写真は、熱海市総合福祉センター前に飾られている七夕飾り。はつらつサロンの皆さんの願い事が書かれています。
(7月1日撮影)

雑紙回収ボックス トイレットペーパー贈呈式

雑紙回収ボックスのトイレットペーパー贈呈式

【取材日】平成28年7月22日(金)【取材場所】熱海市役所1階エレベーターホール

熱海市役所内に設置されている雑紙回収ボックス。ここに集められた紙パックなどは、工場でリサイクルされ、トイレットペーパーへと生まれ変わります。
このトイレットペーパーを市内の保育園に贈る贈呈式が、7月22日に開催されました。

贈呈式には、栄光熱海中央保育園の年長児12人が参加しました。
森本副市長から「このトイレットペーパーは、捨てたらごみになってしまう紙パックからできました。お父さんやお母さんにも、紙パックを捨てないように伝えてくださいね」と声を掛けられると、園児たちは元気に返事をしていました。
その後、一人に一つずつトイレットペーパーが手渡され、大きな声で「ありがとうございます」とお礼の言葉を述べました。

雑紙回収ボックスは、熱海市役所第1庁舎1階のエレベーターホールと、総合福祉センター2階の玄関横に設置されています。
ごみの減量とリサイクルへ、ぜひご協力をお願いします。

親子でちょこっと英会話スペシャル

親子でちょこっと英会話スペシャル

【取材日】平成28年7月21日(木)【取材場所】熱海市立図書館5階児童室

7月21日、熱海市立図書館で「親子でちょこっと英会話スペシャル」が行われました。

「親子でちょこっと英会話」は、未就園児とそのお父さん、お母さんが一緒に楽しく英語を勉強するために、子育てボランティア団体が主催して行っています。
今回はスペシャル版として対象者を拡大し、市内の幼稚園などで子どもたちに英語を教えているスーザン先生を講師に招いて行われました。

スーザン先生が英語で歌う曲に合わせて身体を動かしたり、カラフルな紙コップやヘアゴムなどを使ったゲームに子ども達は大喜び。お母さん達も一緒に楽しんだり、スーザン先生からの「英語を覚えるにはまず繰り返し聞くことが重要です」などのアドバイスに真剣に耳を傾けたりしていました。

親子でちょこっと英会話は、原則第1・第3木曜日の午前10時から、図書館5階の児童室で開催しています。
小さなお子さんがいるという人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

中学生海外研修・中学生珠海市ホームステイ参加者の出発あいさつ

中学生海外研修・中学生珠海市ホームステイ参加者の出発あいさつ

【取材日】平成28年7月20日(水)【取材場所】市長応接室

熱海市教育委員会主催の「中学生海外研修補助事業」の参加者と、熱海市国際経済交流会主催の「熱海市・珠海市青少年交流事業 中学生珠海市ホームステイ」の参加者が、7月20日、熱海市長の元へ出発前のあいさつに来てくれました。

今年は、山菅歩花さんと中村ほのかさんがシンガポールで、中山雪美さんがオーストラリアで、浅野開さんと松本麻鈴さんが中国の珠海市でそれぞれホームステイをします。
市長応接室に入ったばかりの5人は緊張した面持ちでしたが、抱負を問われると「日本の伝統的な文化を伝えたいです」、「日本とは異なる文化を吸収し、将来に役立てたいです」など堂々と語っていました。
抱負を語った5人に、齊藤市長は「海外の様子が簡単に分かるようになった現代こそ、自分の目で見て、自分の手で触れることが糧になります。ぜひたくさんのことを体験してください」とエールを送りました。

5人は帰国後も市長応接室に集まり、帰国の報告をしてくれる予定です。
どんな風に成長して帰ってくるのか、今から楽しみですね。

来宮神社例大祭御鳳輦浜降り

来宮神社例大祭御鳳輦浜降り

【取材日】平成28年7月16日(土)【取材場所】熱海サンビーチ

サンビーチにて、毎年恒例、古来より続く来宮神社例大祭御鳳輦浜降りが行われました。42歳の厄年を迎えた男性たちがお神輿を担ぎ浜から海の中に入る神事です。
海へ入った男性たちは、声高々に「みょうねん」と発しながら勇壮な姿を見せてくれました。





 

熱海こがし祭り第48回山車コンクール

熱海こがし祭り第48回山車コンクール

【取材日】平成28年7月15日(金)【取材場所】ジャカランダ遊歩道前国道135号線

7月15日~16日、熱海の夏の風物詩、熱海こがし祭り第48回山車コンクールが開催されました。
総合優勝は、和田浜南町の山車で「夏だ!海だ!ウォーターパークだ!!」でした。おめでとうございます。今年もどの山車も装飾豊かで、個性があり、大変見応えがありました。
そして何より、市民、観光客の皆さんが大変盛り上がっていることで、カメラのシャッターを押す回数が増しました!
熱海の街は、お祭り一色で熱気あふれる熱い夜でした。

第48回山車コンクール審査結果表はこちらからご覧ください。
 

熱海女性連絡会による「リサイクル教室」

【取材日】平成28年7月1日(金)【取材場所】いきいきプラザ

熱海女性連絡会によるリサイクル教室が開催されました。リサイクル教室は、不用になった傘の生地を使い、カラフルな模様のものや無地のものをつぎはぎしたりするなどして、各自オリジナルのバッグや傘入れなどを作成します。傘のデザインは、さまざまな模様が多いので、とても可愛らしいものに仕上がっていて、皆さん楽しそうに作業をしていました。
そして何より、傘の生地で作るマイバッグは、水に強く、軽く、汚れて洗濯してもすぐに乾きます。小さくも畳めるのでマイバッグには最適です。

環境問題やごみ減量対策を推進のため、オリジナルマイバッグを皆さんも作成してみませんか?リサイクル教室は、熱海女性連絡会による出前講座を行っていますのでぜひご利用ください。

熱海女性連絡会によるリサイクル教室はこちら
 

リサイクル教室 リサイクル教室

このページ内容のお問い合わせ先

部署名:経営企画部 秘書広報課 広報情報室(広報) 

  • 電話番号:0557-86-6070
  • FAX番号 :0557-86-4865
  • 住  所:〒413-8550 熱海市中央町1-1
  • メール:koho@city.atami.shizuoka.jp