広報取材日記(平成28年11月)



熱海梅園もみじ

広報担当者が取材した内容を掲載しています。
写真は、色づき始めた熱海梅園のもみじです。(11月1日撮影)

熱海駅ビルリニューアルオープン

オープニングセレモニー

【取材日】平成28年11月25日(金)【取材場所】熱海駅ビル

11月25日、熱海駅舎に隣接する熱海駅ビルがリニューアルオープンしました。

3階建てのビルには、地元企業をはじめとした36店舗が入り、市民の皆さんだけでなく観光客の皆さんにも便利に生まれ変わりました。
正午のオープンを前に、ビルの前にはおよそ2000人の行列ができ、入場規制をかける店も出るほどの大賑わいとなりました。

ART ATAMI EXPO 2016

【取材日】平成28年11月18日(金)~20日(火)【取材場所】起雲閣ほか市内各所

11月18日から20日まで、起雲閣など市内各所の会場にて「ART ATAMI EXPO 2016」が開催されています。
熱海にゆかりのある一流のアーティストたちが、起雲閣やカフェ、ホテルの各所で、絵画、陶芸、彫刻の展示、ワークショップなど街中でアートを体感できるイベントを開催しています。
レベルの高い熱海のアーティストたちの作品はどれも素晴らしかったです。ぜひ、足をお運びください!
 


 

熱海梅園もみじまつり

梅園

【取材日】平成28年11月12日(土)【取材場所】熱海梅園

11月12日より熱海梅園にてもみじまつりが開催されています!
熱海は、日本で最も早咲きの梅で知られていますが、日本で最も遅い紅葉とも言われ、梅と同様に紅葉スポットでもあります!
葉も少しずつ赤く染まりはじめ、残る緑の葉とのコントラストも素敵でした。天気も良く観光客の皆さんも大勢来園していて、赤く染まる葉と一緒に写真を撮る人たちがたくさんいました。これから、梅園全体が赤く染まりはじめるのがとても楽しみです!
もみじまつり期間中(12月4日まで)は、毎年恒例の足湯開設、熱海梅園もみじまつりフォトコンテスト、夜は、もみじのライトアップなどを実施しています。皆さん、ぜひご来園ください!

市民文化祭社交ダンスフェスタ

社交ダンスフェスタ

【取材日】平成28年11月9日(金)【取材場所】いきいきプラザ

11月9日、いきいきプラザにて市民文化祭社交ダンスフェスタが開催されました。会員15人が、ジルバ、ワルツ、ルンバ、チャチャチャの各演目に合わせダンスを披露しました。素敵な衣装をまとい、練習の成果を発揮した皆さんの表情が、とてもいきいきとしていたのが印象的でした。...
社交ダンスをすることにより正しい姿勢が身につけられるなど、健康促進や維持にもつながります。そして、何より年齢、性別を超えたコミュニティによりいきいきとした生活につなげることが大切なものだと感じました。
 

高校生ホテル

高校生ホテル

【取材日】平成28年11月8日(火)・9日(水)【取材場所】下多賀宿泊施設

11月8日・9日、熱海市内で1日限定の「高校生ホテル」が開業しました。この高校生ホテルは、フロント業務や清掃、配膳などのホテル業務を高校生だけで行うというもので、全国でも珍しい取り組みです。

ホテルの運営を担ったのは、県立熱海高校の観光ビジネス類型(コース)の3年生の生徒たち20人。それぞれ班に分かれて、宿泊したおよそ40人をもてなしました。
生徒達は今年6月から実習や研修会をたびたび行い、この日の開業に備えてきました。
当日、午後3時からのチェックインの時間が近づくと、フロント担当のメンバーは緊張した面持ちに。それでも宿泊客がやって来ると、笑顔で応対し、施設の説明なども堂々とこなしていました。

1日限りのホテル運営を終え、大きく成長した熱海高校の生徒たち。
卒業しても、この日学んだことを忘れずに、さまざまな分野で活躍してもらいたいですね。

このページ内容のお問い合わせ先

部署名:経営企画部 秘書広報課 広報情報室(広報) 

  • 電話番号:0557-86-6070
  • FAX番号 :0557-86-4865
  • 住  所:〒413-8550 熱海市中央町1-1
  • メール:koho@city.atami.shizuoka.jp